早朝バイトがお勧め

高校生バイトでお勧めなのが早朝バイトです。

 

早朝バイトとは、読んで字の如く朝早くにバイトをする事。高校生ではコンビニや朝刊の新聞配達、牛乳配達等があります。

 

早朝バイトのメリットとしては、日中のバイトよりも時給が良い事です。

 

短時間でしっかり稼ぐ事ができます。勉強に支障が出ない様に働かなくてはいけないのが高校生バイトの難しい所ですが、学校以外の空いた時間にバイトができるので働きやすいというメリットもあります。

 

学校が終わってから働くよりも、学校が始まる前の方がバイトがはかどるという話もあります。

 

学校が終わってから夜働くとなると、疲れてしっかりと仕事ができない事もありますので、一日の始めにバイトをするのは良い事かもしれませんね。早起きは三文の徳と言いますし、早朝バイトで早寝早起きのリズムをつけると健康的に生活できそうです。

 

高校生の皆様には酷かもしれませんが、ツワモノ達は早朝バイトと学校が終わってからのバイトを掛け持ちしている場合もあります。しかしバイト→学校の授業→またバイトと、かなり過酷なので短期間の早朝バイトに適しているかもしれません。

 

高校生だから22時までしか働けないから嫌だな〜って思っている人は、早朝バイトにも目を向けてみてはいかがでしょうか?工場系でも高校生募集の早朝バイトがあったりしますよ。

 

 

年賀状の配達もかなり美味しいバイトです

高校生になったらバイトをしたい!と意気込んでいる人もいると思います。私がその一人で、高校生になったら絶対にバイトをしてお小遣いを貯めようと思っていました。そして見つけたバイトが冬休み限定の郵便局でのバイトです。←定番中の定番ですね(^_^;)しかしちょっと違うのが、多くの高校生の女子達は年末年始の年賀状の仕分けをするのですが、同じ女子でも私は配達のバイトを希望しました。理由は仕分けよりも時給が良かったからです。高校生なのでまだ免許証を取得していない私は、自転車で年賀状の配達を頑張りましたよ。これが案外快適♪中学生時代の苦労が報われたのかもしれません。私の自宅から中学校がかなり離れていた為、毎日遠い距離を自転車通学していました。重い勉強道具と部活の持ち物を自転車の荷台に積んで、頑張って3年間通いましたから。この経験がプラスになったのか、同じ高校の男子よりも仕事ができたと思います。ただ、やはりバイクにはかないませんね。大学生の人達がバイクでブイーンと快適そうに走っているのを横目に自転車こぎを頑張りました。
ただ、一つだけ落とし穴があります。それは雨の日です。雨の日の配達は大変も大変。この日ばかりは局内で仕分けをしている同じ高校の友達が羨ましかったです。しかし気合でカバー!中学時代に使用していたセーラー服用の雨具があったので、それを着て頑張りました。この雨具ですが、当時は上下別になっていた為に使い易かったですよ。
但し、今でも郵便局のバイトは期間限定で募集はしているものの、高校生が配達を希望できるかは分かりません。もしかしたら仕分けのみの募集のみかもしれませんので、一度問い合わせると良いですね。

 

 

学校がバイトに厳しい!

当たり前ですが、高校生は日中学校があります。

 

ですから高校生がアルバイトを開始できる時間は、学校が終わった夕方からとなります。

 

しかし夕方から夜中までみっちりバイトができる訳ではありません、高校生の場合夜の22時までしか働く事ができないのです。

 

これは法律で定められているので、破ったら法律違反となり罰せられます。

 

こうなると高校生がバイトで稼ぐのは厳しい感じがしてきますよね、そもそもバイトにばかり精を出していると、勉強面がおろそかになりかねません。

 

バイトを一切せずに塾に行き、志望の大学合格に向けて猛勉強している人達も沢山いますから、自分だけがぽつんと残されるのは辛いものです。

 

やはり高校生はあくまでも日中の学校生活が中心ですから、学校生活に支障をきたさない範囲でのアルバイトが大前提。

 

 

毎日夕方から夜にかけて接客やコンビニのバイトをするのもありですけど、バイト後に夜中まで勉強して睡眠時間が足りなくなると、次の日の授業に集中できないかもしれません。

 

平日は学校生活を楽しんで、土日にバイトを集中的に頑張る人や、夏休み等の長期休暇を利用してバイト代を稼ぐ人が増えているのですが、やはりその方が効率的だし自分自身の身体も気持ちも楽だと実感している人が多いからだと思います。

 

そんな人達に、休日のみや短期のみのバイト、これから夏休みに向けてのバイト情報も豊富なサイトが揃っていますので是非利用してみて下さい。高校生歓迎バイトがこれから多くなってきますよ!